SSブログ

ひやおろし その2 [純米燗酒]


諏訪酒造 
特別純米酒
純米吟醸 満天星
2187269

神亀酒造
ひやおろし
2184772

3点について、のファーストインプレッションってか、飲んだくれレポート・・(ま、下戸ゆえ飲んだくれにはならんけど)

諏訪酒造 特別純米酒(写真右の赤茶色のラベルの酒)
冷や(常温)では、うすっぺらな味のあまり感じられない酒の印象。

燗付け、最初一気に60度まで上げ、下げで55度から飲み始め・・
もさっとした感じを受けたが、味のりはよくなって・・
50度(実際には48度かも)くらいから、ぐっと、飲みやすくなりカレー(かなり辛いチキンカレー)にも合う。(カレーは腹が減ってたので注文し、あてとして使った)下がりだすと早いので忙しい。
40度を切ったくらいから常温・最初に冷やで飲んだ温度になっても、冷やで飲んだうすっぺらさは感じられなかった。

(時間軸で行くと前後するが)急冷、燗付けもやってみた。
60度前後まで(61度くらいまでは上がってるはず)燗付けして、氷水で急冷(30度近辺まで)して、再び燗付け。
酒、変わりますね・・ここまで変わるとは思わなかった、自分もびっくり。教えていただいた、某蔵の燗付け名人さんアリガトウございます。

次に、同じ諏訪酒造の純米吟醸 満天星
これについては、飲む前から味ののりは悪いだろうなぁと言う思いがあった、それは・・約1ヶ月前、2007年醸造年度の純米吟醸 満天星を飲んでるから・
http://jyunmaikanzake.blog.so-net.ne.jp/2008-09-12参照(興味ある方は)
普通に燗つけてみてヤハリ、とげとげしい、あらい・・でも、広島人向けらしく(蔵元そうは思ってもないだろうけれど)造ってある。
特別純米と同じように急冷燗をつけてみた、変わりようは同じくらい、でも年月が実際に経つ変わりようではないので、ここは、時間が大切かと思う。普通に出る満天星を待って、仕入れそして熟成を・・去年のを飲まねば(w

最後に神亀酒造のひやおろしを・・
この状態ですでに、ボディの厚いしっかりした酒に仕上がってる感じを受けた・・、一緒に飲まれた方は、アルコールが高いと感じられたようであるが、何が起因してるのだろうか?
燗温度は55度くらいからの下げで・・45度くらいが一番よさげ・・もちろん燗ざましになってもめげることなく旨い。
料理はいろいろ出てきたが、どれがどうってことはなくどれをとってもまずまずでした。

次に続けるべく、次は・・少し前に飲んだ川西屋の丹沢山 純米吟醸 ひやおろし(記事はひやおろし1)
2095799

と、久保本家から来る 睡龍をやってみようかと思ってます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。