SSブログ

酒造り体験 [酒造り体験]

12月5日6日と鳥取県東伯郡にある梅津酒造さんへ、キモトのモトスリ体験をしてきた。
写真は撮れませんでした。
酒造りの実情と大変さを身をもって体験・・。

まず、きもと造りについては、そこいらで、てきとうに調べていただければわかると思いますので書きません。

モトスリ時間割を・・・
1日目:午前10時30分、午後2時30分、午後6時
2日目:午前零時30分、午前5時30分
の5回。

2人一組(たまたま、自分が行ったので、2組になっただけ)で、半切桶4つを、一つに対して3分ちょっと、行う最初は初心者もいることで、休憩を入れて・・3分すって、3分休憩(ボクシングみたい)で・・擂る時間は、4桶x3=12分ですが、休憩が3x3=9で・・21分。
ここから次の午後2時まで休憩(自分だけ)、蔵人と社長は仕事。
モト擂りについては、5回・・。

他の仕事も少しやらせてもらいました。なんせ素人なんで、向こうも大変気を使われたみたいで・・

蔵の規模にもよりますが、米を蒸したあとに、放冷をさせるのですが、今まで見学した蔵では放冷機があって、蒸しあがった米は放冷機に送って冷ます、ここでは、蒸しあがった米を2階で広げて冷ます・・人間放冷機をやらしてもらいましたが、大変です。
機会があればやってみられればよくわかります。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

まき子

鳥取へは、この体験のために行かれたのですねー!

人間放冷機って・・・やっぱり絶えず動いてるのは人間なんですよね。。。
by まき子 (2008-12-11 04:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。