SSブログ

奈良のきもとを喰らう [きもと造り]

奈良・久保本家の20BYきもとのどぶ生原酒を・・試喰い

まるで、お粥しかも、原酒故濃い・・。

20BY生原酒

鳥取のきもとに引き続き・・
奈良のきもとを・・喰った。

生原酒で、ガス付ですが、栓に穴があるので、抜けてる状態と考えてください(活性にごりに比べて)。

酒には、ガスがまだ残ってるので、少しピチパチ感はあります。

上澄み:
原酒ゆえに、濃さが前面に出て、そのままだと、どうしようって・・(w)感じでした、次に燗付けても、そう対してかわらず(味わい)ガス感は無し。

加水して、やっと飲めるかなって思えましたが、そこは、20BY飲むには早いよって酒に言われてるようで・・

燗つけて、どういうんだろう、どう言ったらいいのだろうか・・これが渋いって言うのか・・5年はかかるんじゃねぇ?(生原酒どぶの上澄み)

混ぜて:
混ぜてどぶ状態にしても生原酒の顔はかわらず、濃さがますます前に出て・・下戸な自分には過ぎた酒でした。

加水して燗つけて、いつものどぶ燗の、熟成不足、美味いっていうよりは、ちょっとまて、車は急に止まれないかな・・。

総評:
やっぱ、生原酒は無理だ・・。
秋に火当て原酒を・・ください。
鳥取のきもととは、違う・・、面が見える。


写真とデータはまたあとでアップ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

chobi

こんにちは!
たくさんちは、日本酒がいっぱい!
ご自分では仕込まないんですか?

ワタシは酒饅頭止まりですけど~( ´_ゝ`)ノ 

たけのこが、いいつまみになりますようにー。
by chobi (2009-04-16 16:07) 

taku0226

はじめまして、コメントありがとうございます。

ただの小売(酒屋)ですから・・仕込みはできません・。
酒屋←酒を造ってるところ。
小売←酒を売って生計を立ててるところ。

一般の世界では、酒屋=小売ですが、蔵元の中にいると酒屋=蔵元で、小売は酒屋ではない・・(w)

今持ってる本の知識では酒は速醸もとを使ってもできません。
それくらい面白い世界です。

>ワタシは酒饅頭止まりですけど
酒饅頭を作ってられるのですか?
それは、凄いです。
生活の延長線上で料理はすることありますが、売れるものは造れません。

また、お寄りください。

ありがとうございました。

by taku0226 (2009-04-20 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

第4回 なごや純米燗燻製作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。