SSブログ

酒の肴に [肴]

パンを

作ってます(焼いてますって言ったほうがいいか)
作り始めは・・ココアパン、最近普通の食パンだけれども・・、酒の肴を考えるとココアパンの方がいいんじゃないかと思った。

ココアパンのレシピは考案者がいるので、割愛します。
このココアパンに足したり引いたりして・・別物にするべく・・

まず、写真は無いけれど、ココアパンに米粉を足してみた。
次に米粉の割合を変えてみた、最後は生地に酒粕を混ぜた・・。これじゃね・・・

ココアパンのレシピに足したのは、
酒粕(久保本家酒造のきもと粕)
酒(久保本家酒造の「きもとのどぶ」)

酒と酒粕は使う酒粕に合わせるべくチョイスしました。
今、諏訪酒造の満天星の熟成粕と神亀酒造の純米大吟醸粕・純米粕と4種類の粕があるので・・・
おいおいに作っていくつもりです。

ココアパンにする前に作った食パン生地に酒粕・米粉・酒を使ったもの
100518_1555~01.jpg

次にココアパンに酒粕・酒を使ったもの
100519_1328~01.jpg
一緒に写ってる酒と酒粕を使いました。

水分(混ぜるための)には、普通の食パンは半分を酒にしました。
ま、ココアパンも同じですが・・。

このココアパンはなにがどうなったかわからんのですが、まるでチョコレートケーキのような感じに仕上がりました。

味を感触を楽しみたい方、送りますのでメッセください。1日に1個しか焼けませんが、順次送ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。