SSブログ

もと摺り体験(奈良県・久保本家酒造) [酒造り体験]

写真はありません。

記憶がすべてです。鳥取の梅津さんところで、基本やらもと摺りやらを体験させていただいた後から、本当にここのは見たかったのです。
すべてがわかったわけでなく、さわりのさわりを垣間見せてもらったって感が強いです。来年もこさせてもらいたいが・・(来るなと言われそう、なぜか(w)使い物にならんから)

広島の◯◯杜氏に習いに行っただとか、教えを乞うたとか・・それもいいけど、ここもちゃんと見学させてもらえと思う(素人の言うことをたまには聞いたほうがいいと思うけど、ま、どうでもいいや)

初めてみた、もと摺り風景、ビデオではよくわからんかったが、実際に見ると・・なるほど、ナルホド・・そうなんか。
午後4時半から始まって、午前3時に終わるのだけど、午前3時は起きたけど起き上がれなかった・・(情けない)。
母屋で寝るべきではなかった・・・つくづくそう思う(梅津では蔵人と同じです)。

また来年に続く・・・。

たしか、仕込み16号になるはず。15号がおこぜと思う、3月に行って確認。

久保社長、加藤杜氏、久保本家蔵人の皆様、まかないのおねえさん、中原先生。ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。