SSブログ

森喜酒造場 [蔵見学]

2月26日(実は自分の誕生日)に三重県伊賀の里にある森喜酒造場さんへ蔵見学をさせてもらいに行きました。

山陽道→中国道→近畿道→西名阪道路?(タブン)→天理(IC)からはR25に・・。
R25には少し思い出があって・・
大学在学中に、もう今は亡くなって居ないけど、池田町(徳島県・池田高校がある)の友達と彼の下宿先に居着いた猫を連れて東京から帰ることになったのだけれど・・夜行で帰ることになり、猫を段ボールに詰めて、乗ったはいいけど、冬休みの前だったので、暖房してるのね列車は・・、んで、猫が暑くて、うごうごしだしたので仕方なく浜松で途中下車。
切符を精算してお金に換え・・猫を連れてレンタカーで・・その友達自動二輪は持ってるけど、車の免許はなし。
浜松から・・R1で西へ西へ・・名古屋を出てどこでどう間違えたかR25(自動車専用道路)へ、途中でこの道タダですかって聞いたらタダって言うからどんどん・・(割愛)・・長くなる。
けど、・・森喜さんところから帰る道すがら・・そのときを思い出してしまった。

この道の途中に森喜さんとこはあったのですね・・・。

森喜さんところで、はじめて和釜を見ました。
和釜とわかったのは、横に放冷機があった。

DSC_0341-1.jpg

それより先に蔵の外にボイラーがあって、蒸気管をたどって行ってもその先は途中で止ってる?ハテ、甑はどこに???
釜をぐるっと回って・・あら~・・・。

今、腰が壊れてるので・・階段等上るのがやれんので、室は見てないけど、来年までには治しますから・・次の機会には和釜で蒸しを見たいです。

きもとのモト摺は見せてもらうだけでも・・仕込みから見せてもらえば、もっといいけど。

自分の見学のときに、別にもう一組見学者が居て、途中まで一緒・・・。

90%精米の醪・・・。

DSC_0340-1.jpg

浸漬は2日とか・・・・う~ん、気が遠くなる・・。

槽搾りの・・槽、を、竹で・・

DSC_0343-1.jpg

竹製のは、どこかよそでも見たことがあるので・・長く使われてるんだなと・・。

DSC_0348-1.jpg

しました、吐きを用意していただいた。

その後、近くの蕎麦屋さん(大行列のできる店)でお昼ご飯を頂いてから、帰りました。

森喜酒造場様、ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。