SSブログ

第8回燗酒の会(テーマ:神亀酒造の酒) [イベント]

募集チラシ
img270-1.jpg

提供された酒
mini_120617_1737.jpg
右から
純米大吟醸
ひこ孫純米吟醸(9号酵母)
ひこ孫純米吟醸(7号酵母)
華吹雪
真穂人
甘口
ひやおろし(19BY)
仙亀 活性にごり かるくいっぱい
純米 活性にごり(22BY)

純米大吟醸はパイナップル(沖縄のスナックパイン)と合わせてみました。
パイナップルの酸が消えて・・美味(w)

呑む前は、9号酵母のほうに軍配があがってましたが、呑んだ後は・・7号へ・・・

甘口については、砂糖なめる甘さと完全発酵しない、広島の酒の甘さを思ってられた方もいらっしゃいましたが・・ちょっとアレを呑ませてあげようかなぁと思いました(20BY仕込20号-9・蔵は違いますが)実際は甘くない甘口、ホッとする酒。
この前の新酒鑑評会出品の大吟醸のあとの燗酒会のような感じでいいのかな・・・

ひさびさに作った酒粕ブラマンジュ
mini_120617_1523.jpg

粕は、神亀の純米大吟醸粕と久保本家の塩粕
ちょっとゆるめだったけど、まぁまぁ・・(w)改良の余地いっぱいで、次の酒の会目指して・・精進精進。

料理リストを追記します。
1.サラダ
2.スペアリブ
3.手羽先の唐揚げ
4.チリマヨセット(エビチリとエビマヨ)
5.麻公豆腐
6.キクラゲと玉子の炒め物
7.牛カルビの黒胡椒炒め
8.白身魚の甘酢あんかけ
9.炒飯
10.デザート(マンゴープリン)

ココアパン
酒粕ブラマンジュ


次回は7月21日(梅津酒造・三原)22日(梅津酒造・広島かめ福)です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。