SSブログ

久保本家酒造(奈良県) [酒造り体験]

12月30日31日と2日間久保本家酒造のキモト造のモト摺体験に行ってきました。
実は2回目、前回はちょうど腰をやられてて全然戦力外でした(見学だけ)。
今回、腰の方もなんとかできるようになったので、再度お願いをして・・モト摺体験を。

何時頃来ればいいとの連絡でしたがいろいろ準備もあるので早めに到着・・まず風呂へ

mini_121230_1400.jpg

mini_121231_0404.jpg

それから・・これは手ふきボールです、マイクロファイバーだったかな。

久々の蔵の中・・

mini_121230_1501.jpg

1番櫂直前の感じです。
16時半から・・

mini_121230_1630-1.jpg

あと室の中を・・中の温度は40度~44度近辺・・

親方です
mini_121231_0409.jpg

新人です(寝てないか見張って)
mini_121231_0512.jpg

2番櫂は・・晩ご飯の後の21時半ころだったかな・・
晩ご飯で飯も酒もたらふくいっちゃって、ヤバイヤバイ・・・
実は前回3番櫂の時間に起きれずに逃しちゃった経験もあり、かなりセーブ(2番櫂の前でも)

2番櫂の写真はありません・・・。

2番櫂が終って、酒盛り・・ヤバイッス、潰されそう、前回があるから・・必死で我慢して・・なんとか3時45分に起きてモト摺場へ行くと・・3番櫂はないです・・と非情な宣言(ウソ)
やらなくていいものはやらない方が・・

んで、あとはモト寄せだけど・・
その前にちょっと、蔵人よっしーが、ならして・・・
mini_121231_0416.jpg

mini_121231_04160001.jpg

mini_121231_0419.jpg

mini_121231_04190001.jpg

こうやってやるんだ~~~モト摺

それから午前10時からモト寄せ作業に・・

mini_121231_1036-1.jpg

mini_121231_10360001-1.jpg

こんな感じで作業終了です

3番櫂はなかったけれど、3番櫂直前の状態の米と麹米の状態はなめさせてもらいました。
自分の中で・・・再考です。

見てるだけじゃつまらん・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。