SSブログ

しゅみの会(宮崎) [イベント]

5月12日(日曜日)宮崎市昭和町にある一心鮨 光洋 であったしゅみの会に参加してきました。

お品書きとしゅみの会主催の松下さんの傑作のしゅみの会主旨書及び蔵元と出品酒紹介の小冊子と料理の一部です。

小冊子の方は表紙だけです。
img346-1.jpg

料理のお品書き

img345-1.jpg

主たる「玉手箱」の様な折箱、あと写真を撮った2品、以外は撮り忘れ
mini_130512_1818.jpg
まさに玉手箱ですた・・
どれをとってもとても美味しい、どやって酒を合わせてやおうかという意欲にかられる料理の数々・・
ちなみに酒は飲み放題(言い方悪いけど)
蔵とお酒の紹介
○神亀酒造(株)
ひこ孫純米大吟醸
ひこ孫純米吟醸 7号酵母
ひこ孫純米吟醸 小鳥のさえずり
ひこ孫純米
辛口神亀
太古酒(S58)
かるくいっぱい
○葛城酒造(株)
百楽門 純米
百楽門 生源酒(露葉風米使用)
百楽門 濁酒
百楽門 菩提もと10年古酒
百楽門 雄町50%どぶrく生
○向井酒造(株)
伊根満開(脂っこい料理には特に最適)
京の春 得熱純米(ファンド)
○金の井酒造(株)
綿屋 特別純米 美山錦 55%精米
綿屋 特別純米 院殿 漢方米ひとめぼれ55%精米
綿屋 特別純米 宮農復興太鼓 生酒 蔵の華55%精米
(注:宮城農業高校実習田産蔵の華米100%)
火入れは済んでますが発売は10月予定・一応1箱予約しました、総量800本で各店1箱です。
綿屋 特別純米 阿波山田錦60%精米
綿屋 純米大吟醸 雄町55%精米
(岡山県瀬戸農協特別栽培米雄町100%)
○(合)川西屋酒造店
隆 黒
隆 阿波山田錦
丹澤山 緑
丹澤山 赤紫
○須藤本家(株)
純米吟醸 郷乃譽 生々
純米大吟醸 山桜桃(ゆすら) 生々
純米吟醸 郷乃譽 黒吟 生々
きもと純米吟醸 郷乃譽
○田治米(合)
竹泉 純米大吟醸 幸の鳥
竹泉 純米大吟醸 黒ラベル
竹泉 醇辛
竹泉 純米梅酒(山田錦)
○秋鹿酒造(有)
きもと奥鹿 火入れ源酒
純米大吟醸 入魂の一滴
山廃純米原酒 山田錦
純米吟醸 生源酒
○旭菊酒造
旭菊 純米吟醸 山田錦
旭菊 きもと純米
旭菊 綾花 純米瓶囲い
旭菊 純米六号
○(合)森喜酒造
山廃 純米吟醸 るみ子の酒


本鮪づけ(塩で戴きました、会終了後の打ち上げではわさびを醤油で溶いたわさび醤油ででも戴きました)
mini_130512_1827.jpg

天ぷら(こごみ・エビ・しいたけを塩(かけてありました))
mini_130512_1836.jpg


料理もお酒もおいしくいただけました。

会場でたまたま隣に座られた板東様にはいろいろ教えていただき大変勉強になりました、お名刺は頂いておりますが、あいにく名刺を持って行ってなくて、来年のしゅみの会で名刺をお渡しすることにしました。板東さん、来年もお会いしましょうね。
もうひとかた(二名ですが)・・主催の松下さんのお友達の方(熊本から来られてた方だったかな)には写真を撮られて・・・(なんでだろう・厄除けかな)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。