SSブログ
前の10件 | -

棚割と収納場所 [場所]

mini_130918_1037.jpg

変形瓶をリーチインに移動させた
15BY 久保本家酒造 睡龍 300ml
15BY 久保本家酒造 きもと睡龍 300ml
21BY 田治米 木桶3年古酒レトロ瓶 500ml

価格は http://www.shuyuu-club.com を参照
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

第4回 純米燗酒祭 九州場所(予告) [イベント]

img347-1.jpg

もう、4回なんですね、大箱の会なんですけど、その根底に流れてるのは、酒販店・料飲店が中心となり企画し考え蔵元を動かしホテルをも動かして完成させていく・・。

予告でアップします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

しゅみの会(宮崎) [イベント]

5月12日(日曜日)宮崎市昭和町にある一心鮨 光洋 であったしゅみの会に参加してきました。

お品書きとしゅみの会主催の松下さんの傑作のしゅみの会主旨書及び蔵元と出品酒紹介の小冊子と料理の一部です。

小冊子の方は表紙だけです。
img346-1.jpg

料理のお品書き

img345-1.jpg

主たる「玉手箱」の様な折箱、あと写真を撮った2品、以外は撮り忘れ
mini_130512_1818.jpg
まさに玉手箱ですた・・
どれをとってもとても美味しい、どやって酒を合わせてやおうかという意欲にかられる料理の数々・・
ちなみに酒は飲み放題(言い方悪いけど)
蔵とお酒の紹介
○神亀酒造(株)
ひこ孫純米大吟醸
ひこ孫純米吟醸 7号酵母
ひこ孫純米吟醸 小鳥のさえずり
ひこ孫純米
辛口神亀
太古酒(S58)
かるくいっぱい
○葛城酒造(株)
百楽門 純米
百楽門 生源酒(露葉風米使用)
百楽門 濁酒
百楽門 菩提もと10年古酒
百楽門 雄町50%どぶrく生
○向井酒造(株)
伊根満開(脂っこい料理には特に最適)
京の春 得熱純米(ファンド)
○金の井酒造(株)
綿屋 特別純米 美山錦 55%精米
綿屋 特別純米 院殿 漢方米ひとめぼれ55%精米
綿屋 特別純米 宮農復興太鼓 生酒 蔵の華55%精米
(注:宮城農業高校実習田産蔵の華米100%)
火入れは済んでますが発売は10月予定・一応1箱予約しました、総量800本で各店1箱です。
綿屋 特別純米 阿波山田錦60%精米
綿屋 純米大吟醸 雄町55%精米
(岡山県瀬戸農協特別栽培米雄町100%)
○(合)川西屋酒造店
隆 黒
隆 阿波山田錦
丹澤山 緑
丹澤山 赤紫
○須藤本家(株)
純米吟醸 郷乃譽 生々
純米大吟醸 山桜桃(ゆすら) 生々
純米吟醸 郷乃譽 黒吟 生々
きもと純米吟醸 郷乃譽
○田治米(合)
竹泉 純米大吟醸 幸の鳥
竹泉 純米大吟醸 黒ラベル
竹泉 醇辛
竹泉 純米梅酒(山田錦)
○秋鹿酒造(有)
きもと奥鹿 火入れ源酒
純米大吟醸 入魂の一滴
山廃純米原酒 山田錦
純米吟醸 生源酒
○旭菊酒造
旭菊 純米吟醸 山田錦
旭菊 きもと純米
旭菊 綾花 純米瓶囲い
旭菊 純米六号
○(合)森喜酒造
山廃 純米吟醸 るみ子の酒


本鮪づけ(塩で戴きました、会終了後の打ち上げではわさびを醤油で溶いたわさび醤油ででも戴きました)
mini_130512_1827.jpg

天ぷら(こごみ・エビ・しいたけを塩(かけてありました))
mini_130512_1836.jpg


料理もお酒もおいしくいただけました。

会場でたまたま隣に座られた板東様にはいろいろ教えていただき大変勉強になりました、お名刺は頂いておりますが、あいにく名刺を持って行ってなくて、来年のしゅみの会で名刺をお渡しすることにしました。板東さん、来年もお会いしましょうね。
もうひとかた(二名ですが)・・主催の松下さんのお友達の方(熊本から来られてた方だったかな)には写真を撮られて・・・(なんでだろう・厄除けかな)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

太田酒造場(鳥取県) [試飲会]

今年で3回目を迎えた太田酒造場(鳥取県・若桜町)で、試飲会が行われ、それに行ってきました。

24BYから前の貯蔵源酒、市販酒を含め38種類の純米酒をきいてきました。
遠くは北海道・・関東、九州と様々なところから、小売り店、料飲のかたがぞろぞろと同じ車両で・・車両の中で早くも「おひさしぶり」とかの挨拶が飛び交う。

はじめて来られた方、もう古株な方色々です(自分は第1回から来てますがちっとも古くは無いです)が・・
つい先週、米子で行われた純米魂の主催者の料飲の方々(お疲れ様でした)いろいろです。
当日朝まで営業してそのまま京都から駆けつけた捏君(京都捏製作所さん)凄いですよね・・もう若くない自分が・・うらやましく思える若さですね。

そもそもきき酒というものはあまり好きではなく、この酒は自分にとってどうだという判断しかしないので、だれしもがコメント見てもおそらく理解できる人は居ません。

きき酒も済み・・楽しみな懇親会(下戸なんですが・・好きなんです)

まずはテーブル・・どのように分けられてるのか・・興味津々。
1年目は広島の居酒屋さんと一緒でした。
2年目もほぼ同じ
3年目もかな・・・
NEC_0118.JPG

この席でした・・米の名前の「強力」です。
みなさんの意見は「濃い」メンバーとか・・・自分を除いたらそうかもしれんなと・・思いました。
お料理は
NEC_0120.JPG
凄いですよ手作りですからね、酒も手造り、料理も手造り、米も手造り・・・全部手造り、自作米をやられてるお蔵も多いですが、ここまではなかなか無いと思います。
米は若桜だけで作られてる酒米を使う・・これですね。
酒はほぼ生一本だと思います、書いてないけど・・。

料理の手前には
NEC_0119.JPG

メニューと酒のリスト
img343-1.jpg

img344-1.jpg

毎度おなじみの料理ですが、とても美味しいです。


ちょっと別件なんですが、蔵に関係有ることで・・・
ここのリアル娘と言われてる太田陽子さん、蔵を退職なされて、広島県竹原市にある竹鶴酒造の専務様(竹鶴敏夫だったかな)とご結婚が決まったようです。

めでたい!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

第14回燗酒会(第13回も) [純米燗酒]

NEC_0111.JPG

この日の主役

NEC_0112.JPG

この日の脇役

13回は山陰東郷を醸す福羅酒造 福羅杜氏に来ていただきました。

両会とも会をするのに遅かったため、人数は少数精鋭主義というか、コアなメンバーになりました。

13回は写真撮る前に飲み始めて写真はありません。
主役は・・23BY きもと強力原酒と22BY きもと仕込 加工米65% でした。

この会で、これはなんだという特筆すべき新たな発見がありましたが、とりあえず、参加された方の要望で
公開しないことにしようということになりました。ので、ブログにも載せません。
もしと言う、思う方は酒の会に参加してください。

13回の脇役は岡山県 田中酒造場 山廃 武蔵の里、山廃原酒 宙狐、山廃造 宙狐の3本と広島県東城町のゴトウ酢でした。

mini_130222_1659.jpg

ゴトウ酢です。まことに旨い・・この蔵で、テーブルに置く酢も見せてもらいましたが、とても斬新でよかったです。
今、工事中で商品が手当できないので、工事が終了次第商品の仕入れを始めます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蔵訪問の合間に・・ [場所]

1月19日土曜日・・
この日は鳥取の梅津酒造のジゲの会(蔵仕事・仕込体験会の日)ですが・・
ここ4年は、鳥取にはいくものの体験会には不出席で、あちこちうろうろ・・
今年は、日置桜を醸す山根酒造場のある青谷へ行きました。
一つは和紙の里にあるカフェ ベリィへ
もう一つは前々から・・この地に大学の後輩が居た・・数十年前にみた田んぼの風景しか記憶になく・・
カフェ ベリィから帰る途中に気が付いた・・あ、あ、このたんぼか・・。
その田んぼは、山根酒造場と道路の間にある田んぼでした・・・
次に行くときは・・家でも探しに行くか・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

久保本家酒造(奈良県) [酒造り体験]

12月30日31日と2日間久保本家酒造のキモト造のモト摺体験に行ってきました。
実は2回目、前回はちょうど腰をやられてて全然戦力外でした(見学だけ)。
今回、腰の方もなんとかできるようになったので、再度お願いをして・・モト摺体験を。

何時頃来ればいいとの連絡でしたがいろいろ準備もあるので早めに到着・・まず風呂へ

mini_121230_1400.jpg

mini_121231_0404.jpg

それから・・これは手ふきボールです、マイクロファイバーだったかな。

久々の蔵の中・・

mini_121230_1501.jpg

1番櫂直前の感じです。
16時半から・・

mini_121230_1630-1.jpg

あと室の中を・・中の温度は40度~44度近辺・・

親方です
mini_121231_0409.jpg

新人です(寝てないか見張って)
mini_121231_0512.jpg

2番櫂は・・晩ご飯の後の21時半ころだったかな・・
晩ご飯で飯も酒もたらふくいっちゃって、ヤバイヤバイ・・・
実は前回3番櫂の時間に起きれずに逃しちゃった経験もあり、かなりセーブ(2番櫂の前でも)

2番櫂の写真はありません・・・。

2番櫂が終って、酒盛り・・ヤバイッス、潰されそう、前回があるから・・必死で我慢して・・なんとか3時45分に起きてモト摺場へ行くと・・3番櫂はないです・・と非情な宣言(ウソ)
やらなくていいものはやらない方が・・

んで、あとはモト寄せだけど・・
その前にちょっと、蔵人よっしーが、ならして・・・
mini_121231_0416.jpg

mini_121231_04160001.jpg

mini_121231_0419.jpg

mini_121231_04190001.jpg

こうやってやるんだ~~~モト摺

それから午前10時からモト寄せ作業に・・

mini_121231_1036-1.jpg

mini_121231_10360001-1.jpg

こんな感じで作業終了です

3番櫂はなかったけれど、3番櫂直前の状態の米と麹米の状態はなめさせてもらいました。
自分の中で・・・再考です。

見てるだけじゃつまらん・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

第12回 燗酒の会(予告) [純米燗酒]

mini_121122_19180001.jpg

猪口と本文は関係ないです。

第12回は・・新年会です・・・ここから始まるなにかがある。

中華料理で火鍋を・・・鍋で会は殆ど無理(w) 燗漬けなきゃだし、だからテーマは燗酒だけで、喰いながら飲みながら、リクエストは無しで、端から燗漬けていく、故に酒代はとらないで料理代だけ・・
ただし、もっていった酒が無くなれば実費で店の酒を出してもらうけど、燗はこちらで(w)開催日までにマダムを口説かなければ、タブン大丈夫と思うけど・・。

酒は、貰った酒、試飲で残った酒を中心に消費していく、中には抜栓後6ヶ月とか2年とかの酒もあるで、どうなってるかとても興味津々・・。

席的にはあと4席ですが・・
タグ:新年会
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

第11回 燗酒の会 旭菊酒造編・2回目 [純米燗酒]

mini_121125_17070001.jpg

7号酵母で統一しましたが・・会半ばで、綾花(9号酵母)を試し飲みしました。

一番左は・・仕込水です。
23BY キモト造り 旭菊
23BY 特別純米 旭菊
23BY 純米 大地
23BY 純米吟醸 大地

この4本に23BY 綾花(タンク囲い) お店(チャイナダイニング祥)より2合拝借

旭菊の原田社長曰く、大地が美味しいと思う方は、大酒飲みで綾花がいいと想う人は普通の酒飲みらしいです。このブログを読んでる人はぜひ試して飲んでください。

燗温度は、最初は全て60度から・・・
2巡目は純米吟醸 大地は45度近辺、他は50度近辺・・
きもとは冷やの方がいいと言う方もいらっしゃいましたが、酒しか飲んでませんでした・・。


今年はいろいろありましたが、この会をもって今年のウチの燗酒の会は全て終りました。

来年も誠意続けていこうと思います。是非、どこかでみかけたら、参加してみてください。
今年開催した蔵は来年も必ずします、また他にも蔵元にお願いしてるとこもあるので、順次増えていけばいいなと思います。

先月にやった会で自分には現状を越える会はできないと悟りました、来年もこじんまりやっていくことします。

少人数で流れ勉強会&飲み会もしていこうかと思ってます(6人程度)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

第11回燗酒の会(旭菊酒造編) [純米燗酒]

去年の同じ時期に旭菊酒造(福岡)の原田社長(通称・宇宙人)をお招きして、旭菊の燗酒の会を催しました。
今回は2回目です。

img325-1.jpg

今回は、22BY、23BYのきもと造りの酒、他純米酒、なぜか呑むと優しい気持ちでいっぱいになる旭菊のお酒の神髄に迫りたいと思います。

日時:11月25日(日)18時~21時
場所はいつも通り、チャイナダイニング 祥のバージョンアップしたスペシャルな料理
会費は6000円
募集は12名(程度)

締め切りは、前日(24日)か定員になったらそこで打ち切り。出席してみたいと思うときがそのときだけど、早めに決断を・・・FBでも募集してます。

お酒は 精米で揃えてみました、それときもと以外は7号酵母。
23BY きもと造り
純米 大地
特別純米 旭菊

足りなければ何か(w)
純米吟醸 大地 追加します。

mini_121122_19180001.jpg

これは配布しません、要る方あればお売りします(@150円)会が終って店の方へお越しください。
遠方の方で当店のお客様の場合はお酒ご注文時に一筆お願いします(同梱して送ります)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。