SSブログ
試飲会 ブログトップ

太田酒造場(鳥取県) [試飲会]

今年で3回目を迎えた太田酒造場(鳥取県・若桜町)で、試飲会が行われ、それに行ってきました。

24BYから前の貯蔵源酒、市販酒を含め38種類の純米酒をきいてきました。
遠くは北海道・・関東、九州と様々なところから、小売り店、料飲のかたがぞろぞろと同じ車両で・・車両の中で早くも「おひさしぶり」とかの挨拶が飛び交う。

はじめて来られた方、もう古株な方色々です(自分は第1回から来てますがちっとも古くは無いです)が・・
つい先週、米子で行われた純米魂の主催者の料飲の方々(お疲れ様でした)いろいろです。
当日朝まで営業してそのまま京都から駆けつけた捏君(京都捏製作所さん)凄いですよね・・もう若くない自分が・・うらやましく思える若さですね。

そもそもきき酒というものはあまり好きではなく、この酒は自分にとってどうだという判断しかしないので、だれしもがコメント見てもおそらく理解できる人は居ません。

きき酒も済み・・楽しみな懇親会(下戸なんですが・・好きなんです)

まずはテーブル・・どのように分けられてるのか・・興味津々。
1年目は広島の居酒屋さんと一緒でした。
2年目もほぼ同じ
3年目もかな・・・
NEC_0118.JPG

この席でした・・米の名前の「強力」です。
みなさんの意見は「濃い」メンバーとか・・・自分を除いたらそうかもしれんなと・・思いました。
お料理は
NEC_0120.JPG
凄いですよ手作りですからね、酒も手造り、料理も手造り、米も手造り・・・全部手造り、自作米をやられてるお蔵も多いですが、ここまではなかなか無いと思います。
米は若桜だけで作られてる酒米を使う・・これですね。
酒はほぼ生一本だと思います、書いてないけど・・。

料理の手前には
NEC_0119.JPG

メニューと酒のリスト
img343-1.jpg

img344-1.jpg

毎度おなじみの料理ですが、とても美味しいです。


ちょっと別件なんですが、蔵に関係有ることで・・・
ここのリアル娘と言われてる太田陽子さん、蔵を退職なされて、広島県竹原市にある竹鶴酒造の専務様(竹鶴敏夫だったかな)とご結婚が決まったようです。

めでたい!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
試飲会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。