SSブログ

古酒と [純米燗酒]

昨日の酒
諏訪酒造
純米吟醸 鵬(18BY)
純米吟醸 古酒1994
2314468
左の3本

久保本家酒造
純米吟醸 睡龍(17BY)
2304479
左の2本

起きぬけでぼけてたのか、温度計を忘れてることに気がついた、温度はワカラナイ。
寸評・・飲んだら書け(w
純米吟醸 鵬(18BY)

最初に飲む酒は、どうしてもぬるくあがりがちで・・ぬるめからスタート、10月の「阿波山田を飲まん会」(於 徳島県)で、飲んだときには、まだかと思ってたけれど、飲まん会の規模では、わからない温度加減があったみたいで、十分飲める程度に仕上がってると思われる。

続いて
純米吟醸 睡龍(17BY)

2番目の酒は、かなり温度が上がる・・お客の関係にもよるけれど・・(言い訳ととられてもしかたがない)
60度近辺からスタート・・まさに、あっちっちでした・・。
でも、十分すぎるくらいに熟成されてるような感じを受けます。

携帯のバッテリーの関係で写真はありませんが・・
最初のお通し、からはじまって、あとは、マスターにお任せで、料理は出てきます。変に注文しなくても問題はありません。次回はちゃんと撮ってみます。

3番手
純米吟醸 古酒1994
なんていう香り、チョコレートを思わせるような古酒独特の香り(鷹勇の山廃と同じような感じ)熟成香というのか?。
これも、ちょっと油断をしたすきに、飛び切り燗に(をぃ・・
原酒らしい、アルコール度数にもかかわらず、飲みだすと「カッパえびせん」(w
古酒はこういうふうになってほしいと・・思う1本でした。
チキンカレーをあわせてみましたが、遜色なくしっかり受けてくれました。

朝から少し忙しくて体調が万全でなかったのか、酔いましたが、朝はすっきり~です。

何度も書くことになりますが・・・

酒は純米、燗ならなおよし(故上原浩先生の言葉)に続いて
酒を飲むときは飲んだ酒の同量の水分を補給、そして、肴も忘れずに、それに摂取する水分は白湯(さゆ)を飲む。
(これを忘れずに)
タグ:純米酒 古酒
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。