SSブログ

諏訪泉と初めての奥播磨・山廃 [純米燗酒]

12月4日に忘年会1号として、諏訪泉・田中農場「特別選別米55%」と奥播磨 山廃純米を2種類飲んだ、もちろん燗酒!
2373294

諏訪泉・田中農場「特別選別米55%」(18BY)(上記の一番左の酒)
19BYの生原酒をまだいただいてないので、どうなのか、よくわからないけれど、少なくとも、蔵内原酒の呑み切りにおいて、かなりよい印象を受けたので、安心して呑めるだろうお酒・・。

受けた印象はたがうことは無く、ゆるやかにゆったりと呑める酒に仕上がり、食中酒として十分すぎるほどになってた。
温度的には、どの温度でも問題なく呑めると思う。
HPを作るときまでには、温度と肴の相対関係を示したい。


奥播磨(下村酒造)
19BY山廃純米 奥播磨
やはり、年月というものは、覆すことはできない、燗つけしても、それは及ばない・・
時は熟成に絶対必要だと思う。

16BY山廃純米 白影泉
16BY・・19BYを呑んだあとでの、16BY・・前後してたらえらいことに・・・
とてもおいしく呑めました。

ここ3年くらいの、奥播磨は、あまりいい評価はない、けど・・意味の違う評価ではなかろうか・・。
自分的には問題の無いレベルではないかと思われる。

蔵見学のときに、専務様が言われてたことばに、これからの奥播磨の米は地元の米・兵庫県産米の使用を・・
山田錦と夢錦・・、この話を、広島の友達に話すと・・「自分は雄町が好きなので、雄町を作らない蔵と付き合うのはやめたほうがいいんじゃないかと」・・・、米で判断・・どうなんだろう、酵母でも変わってくる・・あまり意味がないような気がするけれど・・・。

それは、さておいて・・
次は、80%精米の奥播磨と、20BYの新酒(生)を仕入れる予定。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

古酒と酒造り体験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。