SSブログ
純米燗酒 ブログトップ
- | 次の10件

あらま・・・ [純米燗酒]

純米燗酒で So-netブログ検索したら自分の記事しかでてこない・・。
こりゃぁ、やれん・・。

昨日飲んだ酒 [純米燗酒]

31日の酒の会に向けて、飲める酒は飲もうかと思いつつでも下戸なんで量は飲めず。

昨日は、広島にある某居酒屋へ店のお客さんと一緒に、藤井酒造・宝寿・にごり酒・火入れ原酒を持ち込みさせてもらって飲みました。
それの感想を・・

2041887

これの左のお酒です。右のお酒は、聞くところによると30日のリーガロイヤル広島の「夏の宴」・純米燗酒会に出品予定だとか・・
31日の酒の会にも出します。

そのまま飲んだたら・・うっ!・・むむむむ・・・、渋いという感覚がわかったような気がする、実はこの日はどういうめぐり合わせかしらないが、こういう感じの酒にばかり当たった(最初がこうだったからかもしれないけど、あとで思うとそう思える)

燗つけていただいて、料理はマスターのお任せにしました。
最後に、チョウザメのハラスを頂きましたが、美味かった。イベントが終わったらゆっくり飲みに行きます(マスター、またよろしく)

燗つけてもらって飲んでは見たが・・渋さはかわらず、とがってた酸味が若干やわらかくなったか・・。
ラベルに書いてる「から口」を酸味の強さと勘違いしそうなくらいに、酸が感じられた。(人それぞれなんでなんともいえませんが)
にごり酒なんで、もろみが口に舌に当たる感じがなんとも心地よい。ここんとこ、同じようなにごりの燗酒を飲んでるせいでしょうか。

味をまだきいてないという、蔵元の言葉を押し切っていただいた酒ではあるが・・・どうだろう、これをこれでいくか、ウチの(低音)冷蔵庫と(常温)冷蔵庫で寝かせてみようか・・。ちこっと早いような気がする・・。

このあと、写真にはないけれど、某酒蔵の生もとと鳥取は太田酒造さんの酒、鳥取の梅津さんの生もとを立て続けに燗でいただきました、太田酒造さんの「べんてんむすめ」ま、飲み頃を迎えてるのでしょうか、よかったです。

梅津さんの生もとは、やはり、もうちょっと先でもって感が強く・・温度の高い状態と低い状態(燗冷まし状態のこと)では、味の変わりが激しく、少しを燗して早く飲めって感じかな・・(美味しい飲み方)春に詰めた生原酒状態の酒は冷蔵庫で寝せてあるので、もう少したったら、また飲んでみようと思う。

某酒蔵の生もとは・・これをこのまま販売するのかと思うと、まぁ、それもありか・・ウチは関係ないのでいいけど、これでも飛ぶように売れるのだろうな(広島では無理かもしれないけれど←飲み方までは言わないから・・広島でも売れるかもしれないけれど)

肴で味噌+チーズ、めちゃくちゃよかった、どの酒(上記)にもしっかり合います。最後に食べたハラスもよかった。
それとこの店の次に行った「居酒屋・高級っぽい」実はここのマスターとは、全然違うところでお会いしてる、ここで食べた「チーズ豆腐」(食べた感じは、ブルーチーズを裏ごしして、豆腐に混ぜる?・・それじゃできんわな・・豆腐は口当たりがそんな感じとしておいといて・・何かで固めるかな・・レシピがしりたい。

こういう肴を、蔵元も考えてほしいところです。
酒屋は腕がないから、試行錯誤して、肴を考えます。

酒と関係ないことまで書いちゃった・・。

純米燗酒 [純米燗酒]

ま、プロローグとして・・
これから、いろいろ飲んだ酒の感想とか、思い、杜氏との話、蔵見学等々いろいろ書いていこうかと思ってます。
自分の持つ偏見なども入ると思いますが、それはそれ・・個人のブログと思ってご容赦願いたい。
- | 次の10件 純米燗酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。