SSブログ

貴醸酒について [純米酒]

分類を燗酒から独立させて、純米酒とした。

酒を酒で仕込む酒を貴醸酒と言ってる。(一般に説明が楽だから、そして、そのようにも作られてる)
詳しいことはウィキペッディアにも書いてあるのでゆっくり読んでください
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%B4%E9%86%B8%E9%85%92
ここです↑

広島県の華鳩は有名ですが、貴醸酒協会へ入らなければ貴醸酒と命名できないそうで、貴醸酒協会に入ってない酒もある
↓の写真の酒がそうです。
2096494
2096496

このお酒は鳥取県の東伯郡北栄町にある梅津酒造さんの酒。

貴醸酒は、漫画「おいしんぼ」にも出てるので、あれを読んでる方は結構ご存知かと思います。

自分のすんでる町にもこの貴醸酒がありました、もう蔵は廃業されて、酒も町の酒屋の手持ちしかありません。

いつか、この廃業した蔵の酒(貴醸酒)名前は「くらかめ」といいます、と梅津酒造さんの「醸醸」と、華鳩さんの「貴醸酒」の3本をそろえて飲んでみようと思います。

このお酒はまだ飲んでないので、飲酒インプレッションは無しです。

またの機会に・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

ひやおろし1純米吟醸 満天星 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。