SSブログ

純米吟醸 満天星 [純米酒]

諏訪酒造の代表的な純米吟醸。
今も昔も変わらず・・・

広島人の舌に答える酒になってるのは、間違いない。

この酒は、ラベル刻印が2007.9 去年出荷・入荷した酒である。
これを昨日、とある居酒屋で持込で飲みました。(今、自分が住んでる町では、燗酒を飲める居酒屋ってありません(まっとうな燗酒)ゆえに居酒屋のマスターに了解をとって、都度持込、のこれば、居酒屋の酒。

ポットのお湯で燗をつけるタイプの燗付け器なんで、あまり高温にはできません。
しかし、それはそれで、ある程度の温度からの燗で、燗冷ましまでをいただく、肴はマスターへお任せでお願いしてる。
そこに居る時間、他のお客の混み具合を見ながら、肴の数は2~3品(多いとき)と、数知れず。

出される肴をえさに、飲み進めていく。

最初に酒だけ飲んでも、やわらかい、やさしい味わいは、いつもと一緒のような感じを受ける。
1年では、かわらないか・・それが楽しみでもある。
今日、今年2008年の「満天星のひやおろし」を発注した、入荷は来月ではあるが、今度は比べて飲んでみよう。
2103467
2103468
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

バイキング

お酒を手元において、時が経つのを待つのは、まるで自分の子供が成長していくのを待つことくらい楽しみですよね。
以前、私も数本のお気に入りの日本酒を保存していたのですが、誘惑に負けて全て一年も経たずに飲んでしまいました。お気に入りであればあるほど誘惑は強く、なかなかうまくいきませんでした。
by バイキング (2008-09-12 22:58) 

taku0226

誘惑・・確かに。
今年、知人に梅酒を渡しました。
実は、味醂で漬けてある梅酒・・とりあえずは、5年だから、あと4年(去年漬けた梅酒)は、飲まないで持っておくように、5年たったら、あけて飲んで感想をとお願いしました(爆)。
日本酒の場合は、どうやったら、いいのか・・
目に付かないところに置く。次から次へと買う(w)予算的に無理か・・。
酒屋さんへ持っておいてもらう・。
by taku0226 (2008-09-13 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

貴醸酒についてこんなんあり? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。