SSブログ

飲んだ飲んだ・・(w [純米燗酒]

神亀・にごり酒(2009)
神亀・上槽酒・五百万石特別米(精米50%)7号酵母(2009)
神亀・ひこ孫・純米吟醸・小鳥のさえずり(2003.4)
久保本家・おこぜ(17BY)

以上4品

にごり酒
にごりは予想にたがわず、開栓するのに、30分かかりました、やっぱり4合瓶は楽だ(w)
以前1升瓶を開栓したときは、手が疲れました。

そのまま飲んでも旨いんだけど、専務には怒られそうだが、燗つけてみました。
ガスは飛ばしてあるのだけれど、生酒の燗になるので、時間があれば、急冷させてみたいところだ・・
今回は時間もなく、手はずも整えられない状態だったので、そのまま燗付けだけ、温度計は忘れてたので、ぬる燗になってた・・。
酸がわりと出て、後口もさわやかな感じになった燗酒をいただけました。

上槽・五百万石
7号酵母で吟造りされてると説明文に書いてある・・
普通に冷酒が好きな面々に飲ませると、旨い旨い、すっすはいると・・・
これを燗つけると性格が少し変わるみたい、旨さに幅というか奥行きが出て、旨味が増し、軽快感が、旨さに変わっていく感じを受ける。
原酒ゆえ、割り水燗をすると、味わいはかわらず、飲み口はよくなる・・当たり前か(w。
原酒は、割り水もできて、アーモンドグリコの如く、一粒で2度美味しいを通り越して、飲み方を考えれば幾通りもの飲み方、顔を見せてくれる・・実感しました。

ここで、酒が足りなくなったので、・・

小鳥のさえずりとおこぜを追加。

小鳥のさえずりとおこぜは割愛・・します。
幾度と飲んでる・・人心地つく酒、生酒ではないから余計か、加水してある酒はそれなりに、原酒の酒とは違う安心感で飲める。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

梅津酒造(ジゲの会)ひさひぶりの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。