SSブログ

酒造り体験(その2) [酒造り体験]

12月27日28日と、今月はじめに(4~5)行った梅津酒造さんで、2回目のきもとの仕込み(モトスリ)に行ってきました。

写真は少しあるので、またアップしたら、これへ挿入します。

今回は山田錦50%と60%のキモト造りのモトスリを体験です。
前回に比べ2種類となって、半きり桶は3個、人数は前回と同じ2人一組で、行った。
時間は前の日記を見ていただければ、ほぼ同じただ、前回は4個の桶を摺ったけど、今回は2種3個ゆえ、6個の桶を連続して摺っていく。単純に3分x6=18分・・。前回は初めてだったけれど、今回は2回目ということもあって、割と楽だった。

しかし、速醸が高温糖化が・・できるまでは、すべてこれでやってたことを思うと・・。
大変な労力を使ってたことになるか・・。

すごい知恵・・。

今回もいろんな意味で勉強になりました・・・。
しかし、あのモトスリ櫂は・・・もっと人間工学にのっとった櫂にしなければ・・・あちこちが痛い(w・・今後の課題です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

酒造り体験神亀酒粕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。