SSブログ

鳥取純米燗(からりシリーズ) [イベント]

3365262

11月23日(勤労感謝の日)午後6時から・・エンドレスらしい。
会費:5000円
広島県・竹原市・竹鶴酒造/竹鶴敏夫専務を招いて燗酒会(鳥取燗酒会というそうな)が開かれた。

メニュー
3365898

酒のメニューと食べ物のメニュー(酒の会、特に燗酒会においては、絶対必要かと思います)
メニューを見ながら、この酒にこれを合わせようとか考えられますから、冷たい酒ではこういう醍醐味はありません。

メニューの順でいきますと
まず、最初に席に着いたらすぐ出てきたのが・・一番目の「冬野菜のサラダ」
3365263
七つの野菜に対して2のソース(ソースは味をきいて、とっておく)

次に出てきたのが「お刺身」(左からダルマ鯛、〆さば、水たこ昆布〆)
3365264

続いて、「味噌漬けにした豚の酢豚仕立て」
3365266

キングサーモンの粕漬け リゾットを添えて(キングサーモンの粕漬けを焼いてリゾットの上に載せたもの)
3365267

おつまみプレート(一部、1人前しか撮ってません)
3365269

ラム肉のローストをゴルゴンぞーらのソースでって意味か・・
アオカビのチーズが好きな方はいいかもしれないが、ちょっと癖があるので・・なんともいえないけれど、ソースの量が少ないので、気持ち合わせきれない。
3365270

〆のご飯類
まず、すだちご飯
3365272

汁物で味噌汁
3365273

会場コーディネイト:キャンドルアーティスト H.M.Oさんによるキャンドル
3365274
お店の前にも華やかに飾られてました。

酒についてですが、全般的に「からり」さんの努力もわかりますが・・あわせにくいかなと思いました。
とくに18BYきもとは・・かなりきびしい、あの酸・・高い温度でもよく効いて、冷めてくるとぐっと特質的に出てくる、一概にはいえないけれど、もう5年は必要かと思われる。
5年寝かして誰か飲ませてください。

原酒たちですが、割り水燗をしてアルコール度数13~14度くらいでも、酒の持ってる性質はかわりませんので、ぐびぐび飲みながらばくばく食べる、食べさせることを考えたら、焼酎のように、儲かるのではないかな・・。
自分は下戸なんで、こんな原酒はぐびぐび飲めない。

追記:
2010年1月24日には、米子にある桔梗屋さんで「鳥取純米燗桔梗屋シリーズ・日置桜」があります。気になる方は早めに・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。