SSブログ
イベント ブログトップ
前の10件 | -

第4回 純米燗酒祭 九州場所(予告) [イベント]

img347-1.jpg

もう、4回なんですね、大箱の会なんですけど、その根底に流れてるのは、酒販店・料飲店が中心となり企画し考え蔵元を動かしホテルをも動かして完成させていく・・。

予告でアップします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

しゅみの会(宮崎) [イベント]

5月12日(日曜日)宮崎市昭和町にある一心鮨 光洋 であったしゅみの会に参加してきました。

お品書きとしゅみの会主催の松下さんの傑作のしゅみの会主旨書及び蔵元と出品酒紹介の小冊子と料理の一部です。

小冊子の方は表紙だけです。
img346-1.jpg

料理のお品書き

img345-1.jpg

主たる「玉手箱」の様な折箱、あと写真を撮った2品、以外は撮り忘れ
mini_130512_1818.jpg
まさに玉手箱ですた・・
どれをとってもとても美味しい、どやって酒を合わせてやおうかという意欲にかられる料理の数々・・
ちなみに酒は飲み放題(言い方悪いけど)
蔵とお酒の紹介
○神亀酒造(株)
ひこ孫純米大吟醸
ひこ孫純米吟醸 7号酵母
ひこ孫純米吟醸 小鳥のさえずり
ひこ孫純米
辛口神亀
太古酒(S58)
かるくいっぱい
○葛城酒造(株)
百楽門 純米
百楽門 生源酒(露葉風米使用)
百楽門 濁酒
百楽門 菩提もと10年古酒
百楽門 雄町50%どぶrく生
○向井酒造(株)
伊根満開(脂っこい料理には特に最適)
京の春 得熱純米(ファンド)
○金の井酒造(株)
綿屋 特別純米 美山錦 55%精米
綿屋 特別純米 院殿 漢方米ひとめぼれ55%精米
綿屋 特別純米 宮農復興太鼓 生酒 蔵の華55%精米
(注:宮城農業高校実習田産蔵の華米100%)
火入れは済んでますが発売は10月予定・一応1箱予約しました、総量800本で各店1箱です。
綿屋 特別純米 阿波山田錦60%精米
綿屋 純米大吟醸 雄町55%精米
(岡山県瀬戸農協特別栽培米雄町100%)
○(合)川西屋酒造店
隆 黒
隆 阿波山田錦
丹澤山 緑
丹澤山 赤紫
○須藤本家(株)
純米吟醸 郷乃譽 生々
純米大吟醸 山桜桃(ゆすら) 生々
純米吟醸 郷乃譽 黒吟 生々
きもと純米吟醸 郷乃譽
○田治米(合)
竹泉 純米大吟醸 幸の鳥
竹泉 純米大吟醸 黒ラベル
竹泉 醇辛
竹泉 純米梅酒(山田錦)
○秋鹿酒造(有)
きもと奥鹿 火入れ源酒
純米大吟醸 入魂の一滴
山廃純米原酒 山田錦
純米吟醸 生源酒
○旭菊酒造
旭菊 純米吟醸 山田錦
旭菊 きもと純米
旭菊 綾花 純米瓶囲い
旭菊 純米六号
○(合)森喜酒造
山廃 純米吟醸 るみ子の酒


本鮪づけ(塩で戴きました、会終了後の打ち上げではわさびを醤油で溶いたわさび醤油ででも戴きました)
mini_130512_1827.jpg

天ぷら(こごみ・エビ・しいたけを塩(かけてありました))
mini_130512_1836.jpg


料理もお酒もおいしくいただけました。

会場でたまたま隣に座られた板東様にはいろいろ教えていただき大変勉強になりました、お名刺は頂いておりますが、あいにく名刺を持って行ってなくて、来年のしゅみの会で名刺をお渡しすることにしました。板東さん、来年もお会いしましょうね。
もうひとかた(二名ですが)・・主催の松下さんのお友達の方(熊本から来られてた方だったかな)には写真を撮られて・・・(なんでだろう・厄除けかな)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

予定「第10回 燗酒の会」テーマ:きもと造り [イベント]

9月の会(三原)が諸事情によりできないので、10月にお蔵に来ていただいて開催を思ってましたが、難航・・

img324-1.jpg

で、「ウチにあるきもと造りの酒」で会を開こうと思います。
日付未定、曜日確定:土曜日、場所はチャイナダイニング 祥、時間は18時~いつも通り(じゃんけんのあと、流れ解散・・。

出品予定酒
旭菊酒造
板倉酒造
大谷酒造
梅津酒造
福羅酒造
山根酒造場
下村酒造場
久保本家酒造
森喜酒造場
大矢孝酒造場
泉橋酒造
以上11蔵・11銘柄(予定)

募集人数:30名

会費:5000円
タグ:きもと造り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

第8回燗酒の会(テーマ:神亀酒造の酒) [イベント]

募集チラシ
img270-1.jpg

提供された酒
mini_120617_1737.jpg
右から
純米大吟醸
ひこ孫純米吟醸(9号酵母)
ひこ孫純米吟醸(7号酵母)
華吹雪
真穂人
甘口
ひやおろし(19BY)
仙亀 活性にごり かるくいっぱい
純米 活性にごり(22BY)

純米大吟醸はパイナップル(沖縄のスナックパイン)と合わせてみました。
パイナップルの酸が消えて・・美味(w)

呑む前は、9号酵母のほうに軍配があがってましたが、呑んだ後は・・7号へ・・・

甘口については、砂糖なめる甘さと完全発酵しない、広島の酒の甘さを思ってられた方もいらっしゃいましたが・・ちょっとアレを呑ませてあげようかなぁと思いました(20BY仕込20号-9・蔵は違いますが)実際は甘くない甘口、ホッとする酒。
この前の新酒鑑評会出品の大吟醸のあとの燗酒会のような感じでいいのかな・・・

ひさびさに作った酒粕ブラマンジュ
mini_120617_1523.jpg

粕は、神亀の純米大吟醸粕と久保本家の塩粕
ちょっとゆるめだったけど、まぁまぁ・・(w)改良の余地いっぱいで、次の酒の会目指して・・精進精進。

料理リストを追記します。
1.サラダ
2.スペアリブ
3.手羽先の唐揚げ
4.チリマヨセット(エビチリとエビマヨ)
5.麻公豆腐
6.キクラゲと玉子の炒め物
7.牛カルビの黒胡椒炒め
8.白身魚の甘酢あんかけ
9.炒飯
10.デザート(マンゴープリン)

ココアパン
酒粕ブラマンジュ


次回は7月21日(梅津酒造・三原)22日(梅津酒造・広島かめ福)です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

番外編 燗酒の会 [イベント]

5月23日 今日は新酒鑑評会の日です。
第100回 平成23酒造年度全国新酒鑑評会「独立行政法人 酒類総合研究所・日本酒造組合中央会」
午前10時頃会場についたけど、凄い人でした。
中四国からきき酒していったけど、例年に違わず、飲み進に連れて口が甘ったるくまるで砂糖水を飲んできたような錯覚に(錯覚であって欲しい)とらわれる・・。甘いのはあたってた。こんな酒が酒造組合中央会の言う日本酒の頂点なのかと思うと・・ヤレン

気を取り直して、今晩はこれらの酒で燗酒の会を・・
鳥取県・福羅酒造 蔵元 福羅様、 島根県・板倉酒造 杜氏 岡田様
mini_120523_1735.jpg

右から
天穏 23BY 無濾過純米酒 きもと(表示無) 加工用米65%精米
天穏 22BY きもと 無濾過純米(加水)
天穏 23BY 速醸 純米にごり(加水) 佐香錦65%
天穏 23BY きもと純米にごり(加水) 五百万石65%
東郷 23BY きもと純米大吟醸(火入) 新酒鑑評会出品酒(参考品)
東郷 23BY きもと純米原酒 強力65%精米
東郷 22BY きもと純米原酒 強力65%精米
東郷 22BY きもと仕込 加工米65%精米 アルコール度数14度
東郷 20BY きもと純米原酒 玉栄60%

昨日のこの酒の会で実践したこと、これからの酒の会に生かしていく。
今朝、帰る間際の福羅蔵元と店の前で立ち話・・同じ燗酒でも、冷や(常温)、お燗、燗冷まし(前日に作る)で、3種類のきき酒をして資質を高める。これはうまいだけにとどまらない工夫をして、消費者の底上げを狙いたい。いいと思ったらマネをしてください。それと、若い酒の急冷燗も実践してください。

今までにやってきたこと、これからも同じように・・
お燗は時間がかかってもしっかり付けて行く、人数は多くなくてもいい、車座(円卓のようなモノ)でできればいい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

宮崎 しゅみの会 [イベント]

img271-1.jpg

ほんとは、A4なんだけど、アフォなスキャナの為にへんてこりんになったことを先にお詫びします。
しゅみの会表紙です。

しゅみの会とは、宮崎市に在住の松下 亮子さんが起こした日本酒の会です。
それは今から14年前、その時は燗酒ではなく、冷たく香りの高い酒が好まれる時代になんと(自分等の先取りをした)極上の純米燗酒の会を始められ今日に至る・・・。

まず表紙の裏に・・会場である 一心鮨光洋 店舗における各蔵元のお酒と蔵元の配置が判りやすく書いてありますが、実際は壁で仕切られててかなり探しづらかった(スマソ)

img272-1.jpg

参加蔵元および酒の表
img273-1.jpg
img274-1.jpg
img275-1.jpg
img276-1.jpg
img277-1.jpg
img278-1.jpg
11蔵

続いて・・肴は一心鮨光洋の渾身の料理リスト、料理は22種類(上側)は全て小鉢で提供され、各蔵元の部屋にありました。
半分より下側の各料理は職人による手作業でサービスされました。

img279-1.jpg

この中で・・フォアグラ茶碗蒸し、めっちゃくっちゃ美味かったです、なんとフカヒレ入りでした。

それから、お店の入り口入ったところで白玄堂というお茶屋さんが、新茶のサービスをしてられましたが、このお茶がなんと美味いこと・・。
img281-2.jpg
img280-2.jpg
img280-1.jpg
img281-1.jpg

宮崎へ行くのにこんども車で・・・往復1276キロでした。所要時間は片道7時間。まま、こんなもんです。

しゅみの会あとの、スタッフ勉強会直前です・・
DSC_1083-1.jpg
右端に立っててられるのが、諏訪酒造・東田蔵元、その左側の腰をまげてお酒をついでる方は茨城・須藤本家・郷乃譽当主・須藤蔵元、その左から順に宮城・金の井酒造・三浦蔵元、山口・永山本家酒造場・永山杜氏(ゴリさん)、神奈川・大矢孝酒造場・大矢蔵元です。手前の横を向かれてる方は宮城・萩野酒造・佐藤次期蔵元です。
DSC_1084-1.jpg
続いて、兵庫・田治米・蔵元(銘柄:竹泉)、福岡・旭菊酒造・原田蔵元、ちょっとピント甘いのですがご容赦を
DSC_1085-1.jpg
右から 兵庫・下村酒造店・下村製造部員(銘柄:奥播磨)、佐藤次期蔵元
DSC_1086-1.jpg
神亀酒造・小川原蔵元(社長だのに通称亀専務様)・・乾杯のご発声かな、平杯持ってるから・・
ちょっと髪に注目、散髪へ当日行かれたもよう、天満宮では・・・これ以上は禁句(直接は言ったけど)
DSC_1087-1.jpg
乾杯直後です。
DSC_1088-1.jpg
楽しく歓談・・・
DSC_1089-1.jpg
主催しゅみの会の松下さん(後ろ姿)と大矢蔵元のピースサイン。左のでかい後ろ姿は、福岡の入江酒店の入江くん、そういえば・・酒粕ブラウニー貰ってないのだけれど・・聞いただけ?甘いの食べるって?
DSC_1091-1.jpg
入江くんの肩越しに・・旭菊酒造の原田蔵元と秋鹿酒造の奥蔵元の密談(ウソ)・・。を狙いました。
DSC_1092-1.jpg
隙をねらって、大矢蔵元。
DSC_1094-1.jpg
微妙に邪魔になる、でかい背中・・・
DSC_1095-1.jpg
瓶の隙間から・・・
DSC_1096-1.jpg
終演間近、三本締めにするか1本締めにするか・・廻りからヤジが飛び交ってた(萩野酒造・佐藤さんの目線の向こうにヤジの主が)が、亀専務が貴方が任されたのだから自分の思い通りでしなさいと・・結局3本締めで幕・・・
右側の背中と顔半分の方は一心鮨の木宮一洋様です。その向こう側の方がお茶屋さんの白尾尚美様です。

今回の宮崎行きの目的は・・6月に単独で行う酒の会(神亀を飲む・蔵元なし)のアドバイスでも貰おうと思ってたのですが、いろんなことが相まって聞けなかった・・ま、いいわい。
(いろんなことの一つに、地元の小売店さんと少しお話させていただきましたが・・酒は価格ではないことをお知らせする時間がなかった、もしこのブログを見られることがあったら、もし機会があったらちゃんとお話しましょう)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

前日 [イベント]

明日は、居酒屋 かめ福での太田酒造場(辨天娘醸造元)・太田陽子(リアル娘)さんを招いての第一回燗酒の会です。

超遅れましたが、酒リストと肴リスト・・・

居酒屋ですることを考えたわけではないけど、人数制限はしたものの、締め切りを設けてない、且つ募集先が2ヶ所で交互の連絡不足(ある意味いいかな)により人数が増えることが懸念されおばんざい(大皿料理)にしました。
人数の増加に合わせれない店では不向きかと思います、よい子はマネをしないように(笑)

三原で行われてる中華料理も人数はみてるものの、大皿料理です。

お酒・
img269-1.jpg

一応、この順番で・・

料理・・
img268-1.jpg

どういうタイミングで出してくるのか・・。

次の7月、9月の酒の会に繋げたい・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

上方日本酒ワールド2012 [イベント]

img259-1.jpg

今年の上方日本酒ワールド2012が5月4日にいつもの大阪天満宮で開催されました、思えば第1回から来てるんだな・・。

前日のことを少し・・
前日3日は、燗の美穂さんで、お酒(燗酒)を頂きました、料理とともに、明日の会のためにかなりのお店が休んでる中でのこと、さすがに予約しててよかったと思えるほどの盛況ぶりでした。偶然だけど、自分たちが席について、ほどよくして、隣の空いてる席に2名の方が・・女将は広島人で、そういうのが呼ぶのか、その隣の方達も広島人・・カウンターに3人も広島人が(笑)、自己紹介はしてないのだけれど、ダレとも無く変人の酒屋だけで、全部判ってらっしゃったみたいです。

最近、ツイッターでも変人・変態酒屋と言われてるけど・・・当たり前のモノを売って変態・変人呼ばわり・・解せん。

ま、いいや・・先に進めよう。

今回の一番の気持ちでこの大阪天満宮へ行ったのは・・・。

神田にある 酒亭 神田 新八の料理が目当てでした、神田 新八+埼玉 神亀酒造
ばらばらに食べて飲んだけど・・

DSC_1064-1.jpg

東京から車2台で17時間かけてきた面々

DSC_1001-1.jpg

mini_120505_1525.jpg
予約でもらえる特製グラス。これにお酒を注いでもらえるのです、容量的には60mlで、グラスの中程に日本酒ワールドとプリントしてある、ワ「ー」ルドの横棒の部分が60mlだそうですが・・・ほぼ満杯こぼれない程度に入れるようにレクチャーしてる?か、どうかはわかりませんが・・・(w)そそ、1升瓶から注いでるですが、これは1升瓶燗されてます(w)。

DSC_1055-1.jpg

真剣なまなざしの・・亀社長(元亀専務)。

今回は、ここに1点集中したので、100枚程度・・。

できれば、来年は本腰を入れて撮りに行きたいと思う。

以下、上方日本酒ワールド2012公式ガイドブック
img261-1.jpg
img262-1.jpg
img263-1.jpg
img264-1.jpg
img265-1.jpg
img266-1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

公式でない番外編 [イベント]

5月23日東広島で行われる新酒鑑評会一般公開に伴い、島根県・板倉酒造杜氏 岡田氏と鳥取県・福羅酒造蔵元杜氏 福羅氏を招いて、もうおなじみになったチャイナダイニング 祥で燗酒の会番外編と称し酒造りの話を未熟な我々によくわかるように対談してもらい酒と食事で楽しみすごせればいいかなと。

お酒は23BYを中心に・・・考えてます。


会参加募集はしてない、平日でもあり厳しいと思われますが、どうしても参加したいと思われる方は連絡ください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

第7回 燗酒の会(東北大震災復興支援・日本酒義援金プロジェクトの一環) [イベント]

mini_120311_17180001.jpg

去る3月11日、あの未曾有の大震災より1年を期して義援金シール付きの純米酒8本で復興支援飲み会をしました。
6蔵8本・・・
泉橋酒造・大矢孝酒造・久保本家酒造・森喜酒造・神亀酒造・杉井酒造の6蔵

最初の飲むぞって意気込みだけで・・ま、普通の燗酒の会に突入でした。

できれば、在庫が無くなるまで(売れて・会で)やろうかと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。