SSブログ

きもと造り・体験(梅津酒造・きもと2) [酒造り体験]

12月に引き続き21BY2回目のきもと仕込(精米80%・山田錦)
手順は一緒・・

きもと仕込手順
1.計算  桶の大きさと量で決まる・・蒸米と麹米を合わせいれる。(仕込み)
2.埋飯(いけめし) 35℃ 埋け飯用の半きり桶に蒸米を入れる。
3.埋飯  25℃ 手入れ
4.埋飯  常温まで放冷
仕込み
5.手もと 両腕でよくかき混ぜる
6.もと摺り  2人x3分を2回(一つの半きり桶に)
7.もと寄

今回運よくか(w)もとすりの撮影ができたのでそれを加えて体験は終わり。
2人一組で・・はじめる
3482176
3482178
3482180
3482184
3482187
3482189
3482193
3482195
3482197



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kurotora

なかなか良い体験ですね。
自分もやってみたいです。

今年は時間は合えば近くの蔵元の田植えから参加してみようと思ってます。
by kurotora (2010-01-24 12:55) 

taku0226

田植えをすることにあまり意味はないと思います。
稲刈りもしかり・・。

蔵はいっぱいあっても、なかなか受け入れてもらえない。
酒屋さんのつてを頼るしかないかと思います。

大変な作業ですが、やればまた酒に対する気持ちも変わってきます。
by taku0226 (2010-02-11 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。